

獄中で生き抜くために

ニュービリビット(モンテンルーパ刑務所)より1通の手紙が届いた。

早速お二人に会いに刑務所に面会に行った。そこでお二人から聞いたいろいろなお話、
彼らが書き記している日記、他をここでご紹介していくことにした。

彼らが本当に無罪なのかどうかの審議はわからない。しかし彼らが経験してきたことは計り知れないことばかりで我々がフィリピンと言う国とかかわっていくのであればいざそういう事件に自分が巻き込まれたときに役に立つ事が日記に書かれている。彼らの日常起こる刑務所内の出来事から、、彼らの訴え、愚痴、他をここで紹介していきたいと思う。

ここから彼らの支援者が出てくるかもしれない?彼らはそれも期待していると言うことは本音の部分で話してくれた、、一人でも多くの人が彼らの獄中からの呼びかけに答えてくれればどんなにうれしい事か、、ほとんどの人には信じてもらえないと自覚しているしかし何処かに理解してくれる人がいるはずだとそれを信じて日記を書きたいと思う、

最後に二人が口を合わせて言っていました、我々が外にいたとしたらこのような訴えに恥ずかしながら多分耳を傾けなかっただろう、、囚われの身となり初めてはめられた囚人の気持ちがわかった。まさか自分がこのようなことになるとは夢にもおもわなかった。と、、

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

手紙1

手紙2


獄中日記
ビューティフルサンデーと言いたいが、曇りのち雨の1日であった。フッと頭の中には、日本の家族、フィリピンの妻、子ども達のことが浮かぶ。自分の妻、子供達を扶養していない自分の無力感を感じさせる。
僕たちの居房の房長には、頭に来る、今、33才人生の大半を刑務所、暮らし、青春の思い出、刑務所生活が基礎となっているので、人間性は最悪、根性が悪い。昔は金も無く苦しい生活を送った事も忘れている。刑務所内でパンパルかTXTメイトで知り合った女性と今は一緒だ。運良く、金の持ってる相手であったことが幸いし、今では房長となり、レストラン、金貸しまでやっている。僕とPJで話しする時は房長はカエル(殿様ガエル)と呼んでいる。日本で言う成り上り者が房長である。
僕とPJの日本人二人は食器洗い、清掃、その他を担当する。フィリピン人が居るが、別名密偵と呼んでいる。早く言えばスパイだ日本人の金の有無、食事は何を食べたか。全て房長(殿様ガエル)その他一同に報告している。PJは(飼い犬にかまれるとは事だから)と苦虫をかんでいる。考えてみると同じ日本人でも、色々と問題が有る。たった7名なのに、常に問題は起こる
フィリピン人の耳が有るので実名では話さない。像さん、自動車屋さん、爺さん、チューブ、アワと言ったとしてもフィリピン分からない、横文字も日本語に変え話す様注意している。像さん、爺さん、アワさんは、イリーガル、リクルートメントで詐欺罪も併合されている。像さんはイリーガル、リクルートメント(IR)の王様と言われている。所外、拘置所、刑務所、は関係なく働いている。一時、命も狙われた事も有った。(本人の所へ被害者からロウソクが送られてきたら、何を意味してるのか。日本で言う線香にあたる) 
例1フィリピン人女性の家族は日本へ行けると思い。6万ペソを造るため、田んぼを質入れし、カラバオ(水牛)を売却したが、結局、日本へは行けなかった。
例2拘置所にて拘留中、裁判の為、出頭するが、裁判後は日本大使館へ立ち寄る。事前にフィリピン人女性と大使館で待ち合わせをしたいるからである。象さんは女性から書類を預かり館内へ入る。女性は当然信用するだろう。館内へ入ると預かった書類は、ゴミ箱にポイ。。
未確認だが訴え出た人は数百人、被害総額600ペソという、ウワサもある。少しオーバーとは思うがでも凄い。さすが九州男児。以前はアメリカ、現在日本出身のアワさんもIRだが特殊技能を持っている。日本語は話すが読み書きは出来ない。しかし、英語、フィリピン死刑判決語(タガログ、イロカノ、ビサイヤ)とフィリピン人の様に話す。ウワサを聞くと父親は米軍所属のフィリピン人とか名前も日本人の名でない。子供も20~30人は存在している。本人の子とは思えない。戸籍を売っていると同様、認知届を提出し日本へ行かせる、日本へ行き、送金させている。
最近、最高裁の判決によれば、日本人の子と確認出来れば、日本国籍の取得が可能となる、本人は仕事が今以上に増すだろう。(神を信じる者は神の子。この人の場合、お金を出せば私の子)なぜアワさんと呼ぶのか、それは竜宮王朝時代、一般庶民、農民は米が食べることが出来ず、アワ、ヒエを主食としたいたようだ。その後中国から、唐芋が薩摩藩に伝わり、サツマイモと成ったそうだ。
今日の食事
朝食、パン1個
昼食、豚か牛の心臓(3×3cm)と牛の腸(4×4cm)の煮物
夕食、生卵1個、僕たちは玉子を使いチャーハンを夕食とした。
現在、時間午後10時30分、そろそろ寝る、続きは明日、書く事にしよう。

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★No title

斜体の文お二人の苦労はよくわかります。
質問があるのですがよろしいでしょうか。
今後どのように獄中生活されていかれるのか?
まさか、外に出ることをあきらめたなんていうことはないでしょうから
出られる可能性はあるのか叉何パーセントぐらいあるのか?
支援団体、見たいな組織はあるるのか?
大使館は動かないと聞いていますが本当に何も協力はしてくれないのか?
今の生活費はどのようにして稼いでいるのか?

他にもいくつかあるのですが追って叉質問させていただきます、
私個人でできる協力などたかが知れていますが何かの突破口となればと考えていることがあるもので、
 私の考えは刑務所に入っている全ての日本人ではなく本当にほぼ確実に冤罪だなと判断された人のみの援助と考えております。やはり本当に犯した罪は償わなくてはならないと思います。しかし冤罪で捕まり時間を無駄にしている同志に対しては微力ながらできるだけのことをしてあげたいと考えております。

★協力者様

協力者様早速連絡を取って確認してみます。最悪今週末彼らの面会に行ってまいりますのでそのときには必ずお答えできるようにしておきます。皆様の仲で是非一緒に行きたいという方いらっしゃいましたらメールいただければと思います。

我々もこのお二人とお付き合いする前彼らの事件のうら取りをしほぼ間違いなく冤罪と確認したためサポートさせていただいております。

確実に冤罪だなと判断された人のみの援助と考えております>同意見です。上記のとうり

やはり本当に犯した罪は償わなくてはならないと思います。>まさにそのとうり!

冤罪で捕まり時間を無駄にしている同志に対しては微力ながらできるだけのことをしてあげたいと

何度も繰り返しますがまったくの同意見です。我々が犯罪者を援助する集まりと誤解されないためにも、冤罪者のみのサポート。これは崩さないようにしなくてはいけません。

★No title

一度彼らの面会にご一緒された岩ちゃん様からです。
この慰霊祭にJP氏PJ氏も参加されます。

『 第五回カレラヤ平和公園戦没者慰霊祭 』  8/15 毎年恒例の8/15終戦記念日の慰霊ツアーを今年も開催します。 マカティのDusit Thani Manilaを朝6時に出発、カレラヤの日本庭園で 日本国大使館が主催する慰霊祭に出席します。 慰霊祭後、ロスバニョスの山下大将、本間中将の処刑された終焉の地の お参りをして、モンテンルパ刑務所を訪れます。 刑務所の生活を視察して(塀の上から)日本庭園に行き処刑された日本人戦犯の お参りをします。 終戦時、日本兵の捕虜収容所として使用されていたこの刑務所は 一度は訪れて頂きたい所です。 今回の目玉は刑務所の中の生活を垣間みれるというモンテンルパ訪問です。 料金は昼食付きで御一人様P2,000.00です。人数が20名を超えれば 割引があります。 http://www.friendshipmanila.com/d_tours/0815.html 詳細はフレンドシップツアーまでお問い合わせ下さい。 840-1060/894-1124 桑山、石倉、レジーナ、岩崎まで マニラの岩ちゃん

★No title

管理人さんもこの慰霊ツアーに参加されるんですか?
私はとりあえず参加したいですが、就職活動の結果次第で考えたいと思います。とりあえず職を探さない事にはどうにも成りませんから(笑)
FC2カウンター
プロフィール

管理人

Author:管理人
メールアドレス  free4649@msn.com

P J  1962年2月4日生まれ 46歳   
    罪名 強姦罪 刑期 無期1997年9月1日 1997年9月1日 12歳の子をレイプしたと訴えられセブ署にて逮捕 9月3日ダナオ刑務所に移管2週間後保釈、2001年7月20日 判決 2001年8月20日 モンテンルパ刑務所に移管


P J  1957年5月5日生まれ 51歳            
    罪名 詐欺罪 刑期 16年~20年 2001年9月24日 マカティ警察 逮捕 拘留 9月27日ビクータン入国管理局留置所 2002年10月4日 判決が下り 2004年10月10日 ニュビリビットモンテンルパ刑務所 Mediam 入所 2006年4月6日無期死刑房に移管、現在に至る。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
