スポンサーサイト


獄中より届いた1通の手紙 & コメント

ニュービリビット(モンテンルーパ刑務所)より1通の手紙が届いた。

早速お二人に会いに刑務所に面会に行った。そこでお二人から聞いたいろいろなお話、
彼らが書き記している日記、他をここでご紹介していくことにした。

彼らが本当に無罪なのかどうかの審議はわからない。しかし彼らが経験してきたことは計り知れないことばかりで我々がフィリピンと言う国とかかわっていくのであればいざそういう事件に自分が巻き込まれたときに役に立つ事が日記に書かれている。彼らの日常起こる刑務所内の出来事から、、彼らの訴え、愚痴、他をここで紹介していきたいと思う。

ここから彼らの支援者が出てくるかもしれない?彼らはそれも期待していると言うことは本音の部分で話してくれた、、一人でも多くの人が彼らの獄中からの呼びかけに答えてくれればどんなにうれしい事か、、ほとんどの人には信じてもらえないと自覚しているしかし何処かに理解してくれる人がいるはずだとそれを信じて日記を書きたいと思う、

最後に二人が口を合わせて言っていました、我々が外にいたとしたらこのような訴えに恥ずかしながら多分耳を傾けなかっただろう、、囚われの身となり初めてはめられた囚人の気持ちがわかった。まさか自分がこのようなことになるとは夢にもおもわなかった。と、、



今日は彼らから届いた(きっかけ)手紙それに皆さんからいただいたコメントも
一緒に紹介させていただこうと思います。


手紙1


手紙2



コメント
そう言えば何年か前本を出された方(服役していて無実を訴えてたバイクメーカー同じ名前の人Sさん)いましたよね?どうなりましたか?本当に無実としたら何か方法は無いのですかね?日本の法律なら詳しいのですが・・・大使館の調査報告書(外務省に提出書)見たいですね。


追伸・・・取材経過を暫く見るしかないですけど、本当に無罪でしたら歯がゆいですね、悔しいですね!



コマンダー
彼はいまだに服役しております、死刑の判決より恩赦を受け今は無期懲役です。すでに10数年彼は服役しておりますが、一度判決が出た物をひっくり返すのは難しいようです、間違えを認めない人柄がここにも出ているといったかんじでしょうか、、



コメント
日本でアメリカ人が何らかの犯罪で拘留されるとすぐに大使館員が面会に来て対処してくれるそうですが、フィリピンに於いて日本人が犯罪に巻き込まれて逮捕されたとしても、あんまり日本大使館の方々は親身になってくれないのでしょうかね?


コメント
いろいろな情報を見ると、ほんとに日本大使館は弱腰のようですね。

コメント
初コメです。お邪魔します。
すごい手紙ですね。こんな事って、本当にあるんですね・・・怖い。
私もフィリピンへ行くので気をつけたいです。
とても勉強になりました。

コメント
やっぱり東南アジアに赴任している大使は、なんで俺がこんな国の
大使なんだと不満たらたらなんでしょうね。彼らはプライドの塊で
フィリピンを虫けらのような国と位置づけていると思います。
よって、そこで逮捕された日本人にも興味がないし、何もやる気の
ない彼らでしょうね。これは問題ですよね。どうにかして訴える必
要があると思いますので、で、囚人がブログをできるといいと思い
ます。もちろん直接は無理でしょうけど、誰かが手紙をもとに日記
として代筆するような手法で、この現状を広く世に訴える必要があ
ると思います。Jさん、頑張ってください。


コメント
活動ありがとう!同胞が無罪で服役されている事実は鈴木事件以来感心を持っていました・・・・・


コメント
つくずく、日本人はカモられていますね!
中韓のスケベオヤジもカモられているのでしょうか?
偽装韓国人になって渡比しようかな~


コメント
大使館員の意識改革を期待したいです
無実なら 悔しいでしょう 何とか成らないのでしょうか?


コメント
ご来店、有難うございます。以前、知り合いが、(シッテルダケ)モンテンルパで、お世話になってたようです。
現在は、運よく、日本にいるようですが・・・
いろいろとありますね・・・本日から、また、現地に行き
ます。毎月ながら、ふとした油断、慣れが、災いを招きま
すから、気を引き締めなおす意味で、読ませて頂きました。

コメント
日本大使館の酷さを彼方此方の記事で目にするのですが、なぜ同じ国の困った人間に善処しないのでしょうかね。。。許せない事だと思います。

コメント
フィリピン在住日本人会があると思いますが、その組織はこういう事に対して警察とか検事局とか大使館とかへ行動しないのですか?


コマンダー
どこの国でも日本大使館はこういうケースには余り感知してくれないと聞いています。フィリピンでたとえれば韓国大使館などはフィリピン政府にどんどん圧力をかけとことん大使館内に調査セクションがあると聞いています。もちろんアメリカ大使館も、、


コマンダー
大使館はあまりかかわりたくないそうですこういう事件には、、、正直同じ日本人としてさみしいものがあります。


コマンダー
コメントありがとうございます、
参考にしていただければ彼らの誠意も無駄にはなりません。

コマンダー
できるだけのことはやってみようとは思いますが皆さんの応援もあって実が実ることです。お力お貸しくださいね!



コマンダー
師匠次回是非取材でご同行お願いできませんか、、?
師匠のお力をお借りできれば鬼に金棒です!


コマンダー
ほかの国の人もいろいろとあるようですがコミユニティがしっかりしていて、捕まっても同胞があらゆる手を使い外に出してくれます。もちろん出たあと借りはしっかり返すので助け合いが成り立っているのです、日本人ぐらいでしょう外に出ても礼のひとつもろくにいえない人種は、、ですから助ける気力がなくなる、、という悪循環になってしまうのです。

コマンダー
日本人の考え方、助ける側と助けられる側のしっかりした信頼関係ギブアンドテイクこれが出来上がらない限りは、、卵がさきか?鶏が先か?、、先に進むことは難しいでしょうね、、残念ながら


コマンダー
いつも初心を忘れないように私も心がけているつもりです、いつ魔の手が伸びるかわからないですからね、今日はもう現地ですねエンジョイしてきてくださいね、


コマンダー
彼らも所詮大使館の 会社員 気持ちから同胞を助ける気持ちのあるやる気のある企業戦士はほとんどいませんが、、私の知っているフリ○○領事彼は最高の戦士でした、、彼みたいな領事が入れば我々も少しは安心できるのですが、、しかしやる気のある領事はすぐにどこかに飛ばされる??いなくなってしまいますね、、


コマンダー
ほとんど動きません、やはりかかわりたくないというのが実情でしょう。彼らが100%無罪と言う証拠がないわけですから真っ白でない限りいくら白に近くてもやはり白ではないという考えでしょう。


コメント
日本の役人は、弱者にだけ強いですよね。いつでも。強気に出る人に対しては、非常に弱い。
フィリピン最大の援助国日本を、どうして、強気に出せないのか・・・


コメント
いくら慎重に気を付けてもセットアップとなると
どう対処すればよいのでしょう。時間が経過すればするほど
難しいとお聞きしますが。
<彼らが100%無罪と言う証拠がないわけですから
でも彼等が100%有罪という事実もないのですよね?
署名集めて日本の外務省まで行進しましょうか。


コメント
セットアップは多い国ですから・・・明日は吾身と?
どうなるんでしょう?

コメント
初めまして。先程はお気に入り登録ありがとうございました。
しかし、これは大変なことですね。日本政府は動かないでしょうか?
無実であるなら余計に政府が動く必要があるでしょうね。


コメント
敬礼
ご苦労さまです。
同胞が無罪なら、、立ち上がろうではないですか、
微力ながら、、ご協力いたします


コマンダー
本当にそのとうり、、私から見ていても歯がゆいことばかりです。


コマンダー
心からそう思える人が何人集まるか?それが問題です。私たちもいざ大使館に講義!となると普段愚痴をこぼしている人の3分の1も集まればいいところです。やはり大使館に目をつけられたくないとか言う言い訳で、、それじゃ、大使館と同じ言い訳ですよね、、本心動きに参加できる人が100%なら動かすことができるかもしれませんが、、

コマンダー
こちらこそありがとうございます。
日本政府の出先機関、、大使館は動くことはないでしょう、、、
これが現実です。


コマンダー
ともに戦いましょう。我々は銃ではなく、筆でもなく、、キーボードで戦うと言うのはいかがでしょうか!そうですブログという武器でできることをともにやろうではありませんか!



コメント
大使館は動きませんからね~時に東南アジア方面は・・・


コメント
鈴○○木英司さんでしたね。ビデオを探したら民放で4年前位に特集したのがcaluboの家にあり何回も見直して愕然としました!それはフィリピン大使館員のコメントがあり凄い事を言っているからす。 (事実は分かりました。しかし失礼ながら、この国やタイなどの東南アジアではそうした事件を起こしたすべての人が“知らなかった”と言います“無実”と言われるなら弁護士を雇って裁判で勝てばいいと思いますが・・・)と他人事です。フィリピン大使館員は税金の無駄ずかいとしかいいようがありませんね!微力ながら日本で協力出来ることはしますよ。


コメント
去年、波乗り君たちが、帰りがけにガイドから、葉っぱを大量に買いうけ、空港1で、
セキュリティに捕まりました。
「財布を出せ!有り金を置いてけ!」
絞めて、日本円で10万円なり、毎度有り~

彼ら曰く、
「フィリピンは、何だかワカらない国ですね?」「正直、あまり面白くもないし」
と、呑気です。
私はそこで、
「お宅の会社は鯛でも有名だし、それだけの国債企業で、危険情報やらの教育を、、、会社でないの?」、、、
彼らの答えは、「無い!」そうです。
彼らのお父さんたちは
戦中生まれの苦労した昭和生まれですが、会話とか男同士の絆が、どうやらなさそうです。
私の同級生で、フィリピン戦線で終戦を迎えた父がいますが、「死のパターン行進」はどんな感じですか?」なんて感じで、頭に『死』をつけると、大変な勉強をさせてくれました。
失礼とは何か?死者とは何か?を、親切に教えてくれました。

世代を超える
マナーとか世渡りとかスマートさの知恵が
日本には無いです。昭和一桁世代で縁が切れたのかもしれません。
外国では食い物にされますね?




コマンダー
私もインタビュウ同行しましたがその答えに驚かされた一人でした。


コマンダー
そのとうりですね、、腰が重いというかなんと言うか、、理由はあるのかもしれませんが、、もう少し同胞のために重い腰をあげてもらいたいものです。


コマンダー
たまたまラッキーと言うしか言葉が出ませんがひとつ間違えると今でも刑務所の中にいた可能性もあるわけですから、、
まったく同じ内容で13年間(いまだに)囚われ中の日本人もいます。10万円ですんでよかったですね、、彼は裁判やなんやで1000万以上のお金を使い13年の月日を刑務所で過ごしているわけですから、、その差は大きい!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
スポンサーサイト

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

FC2カウンター
プロフィール

管理人

Author:管理人
メールアドレス  free4649@msn.com

P J  1962年2月4日生まれ 46歳   
    罪名 強姦罪 刑期 無期1997年9月1日 1997年9月1日 12歳の子をレイプしたと訴えられセブ署にて逮捕 9月3日ダナオ刑務所に移管2週間後保釈、2001年7月20日 判決 2001年8月20日 モンテンルパ刑務所に移管


P J  1957年5月5日生まれ 51歳            
    罪名 詐欺罪 刑期 16年~20年 2001年9月24日 マカティ警察 逮捕 拘留 9月27日ビクータン入国管理局留置所 2002年10月4日 判決が下り 2004年10月10日 ニュビリビットモンテンルパ刑務所 Mediam 入所 2006年4月6日無期死刑房に移管、現在に至る。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
